2017年5月4日~5日  京都 丹後半島方面へ釣り紀行

3日~7日までの連休中の4日、5日。天気波高とも良さそうでしたので、釣り仲間のむつさんと、京都 丹後半島方面へ気ままな釣り歩きに行く事にました。11時頃までに車の燃料、人の食料、お魚の食料を買い「イザ丹後半島方面へ」。

4日の午後、中浜キャンプ場付近の防波堤で投げ釣りをしました。強風での釣りとなり、釣れて来るのは、大小のフグばかりで、仕掛けばかりを消耗するということで、早めに切り上げて、夕食の支度。夕食はBBQその他もろもろで、日本酒、ビールで喉をうるおしました。楽しい1日目が終わりました。お刺身予定のコウイカもエギにはかかりませんでした。トホ~

5日早朝(わが時計では7時)、経ヶ岬までドライブして、丹後半島先端部までいきました。生まれて初めてでしたので記念にと、2人で登坂をのぼり。あ~えら~あ~エラ展望台と灯台まで行ってきました。ほどほどに疲れたところで、平海水浴場で今年初の浜投げに挑戦しました。がぁ。投げても投げても魚の魚信がありません。背方向からの応援風でまき糸6色半まで出しているのになんの反応もありません。むつさがかろうじてメゴチを1匹釣り上げました。浜投げはまだ早いのかなぁ~。断念場所移動。

帰りいつもの香住港へ行きました。するとイキナリむつさんの竿に当たりがあり18㎝のキスが釣れました。やったぁ~。私の竿にも引き釣りで魚信があり18㎝のキスを2匹釣りました。キスも釣れたし疲れがたまってきているので1時間位で納竿としました。今回初めて経ヶ岬展望台と灯台まで行くことができキスも釣れ、充実した2日でした。

道糸PE2号キス針9号2本仕掛けでした。釣りエサは砂虫と青ムシ、ボイルエビでした。