2018年5月27日   車中泊して福井県でキス釣り・ほか

25日夕方からたこさんと、車中泊に京都市舞鶴へ出かけしました。朝6時頃に起床し福井県小浜方面へ車を走らせました。福井県に入り砂浜のある所で釣りを開始しました。1投目から魚信があり、引き寄せると10㎝位の可愛いキスが釣れました。釣れたぁ~釣れたぁ~。その後も1投ごとにキスは釣れるのですが、大きくて13㎝位でした。今年初めての浜釣り釣果でしたので、キスのサイズにこだわらず気持ち爽やかで2時間位頑張りました。帰りは舞鶴を観光満喫して帰りました。

27日鳥取県東部、伏野海岸へ8時頃から釣行しました。ここもキスは釣れるのですが、13㎝サイズが主でした。釣り友達のKさん、マサさん、むつさともお会いでき、近況、釣果情報を教えてもらい、楽しいひと時を過ごせました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

IMG_2968 (1)

2018年5月12日   良い天気晴れ 釣果は曇り

気温天候良し波高0.5mと釣り日和です。今年は鳥取県東部で浜釣りして釣れた~、と言う情報が私のまわりで無いので、釣りエサも保存しているので、私の海釣りの原点である兵庫県釜屋の磯へ釣行しました。波は穏やかなのですが潮が流れないので一向に魚信がありません。余りにも魚信が無いので納竿間際に穴釣り1投。すると何かコンという当たり。おもりが底に着いたのかなぁ。でも糸を巻いてみよう。するとかわいいソイが顔を出しました。ボウズ逃れの1匹でした。

私の子供も釜屋の沖で船釣りをしていましたが、潮が動かないのでヒラマサ釣りをあきらめて根魚狙いでアコウが釣れました。
やれやれ の1日でした。 やれやれ

2018年5月5日    大型連休、兵庫県香住港でキスが釣り

西の風やや強く波高3メートルと新聞に書いてありました。大型連休中晴れで一番気温が高くなる今日。朝方雑務を済ませて11時から釣り仲間のむつさんと、兵庫県香住港へ釣行しました。大型連休とあって、波止場にはたくさんの人がおられました。予定していた場所には先客がいて入れず、諦めて川の所付近に釣り座を設け、1時間位頑張りましたが、魚信は無く藻がついて上がってくるだけでした。

白灯台付近に移動しました。2投目に魚信があり仕掛け回収中にむつさんの糸と絡まり、最後の仕掛け抜き上げ中にキスが海中に、ポチャリあぁ~あ残念。暫くするとむつさんの竿に当たりがありキスを釣り上げました。私は針に臭い匂いのする青ムシと新鮮な青ムシを付けて投げ込みました。すると、大きな当たりがあり引き上げると19㎝のキスが釣れました。夕方5時に用事があり4時前で納竿としました。

今日の釣果はキス19㎝を頭に2匹、ハゼ1匹を釣りました。ガシラは近くで釣りを楽んでる方から頂きました。周りで釣りを楽んでおられる方々から声をかけていただき、楽しい釣りができました。ありがとうございました。

2018年4月21日 鳥取米子市皆生の浜釣りダメで、兵庫県香住港でキスが釣れた

昨日は、かみさんの運転手で島根県の大根島へ行きました。帰りに米子市皆生の浜で午後3時すぎから1時間ほど浜釣りでキスを求めてみましたが、2回魚信はあったのですが、口でつついただけで針にかからずダメでした。

21日、浜がダメなら波止で。昼過ぎまで雑用を済ませて、午後2時過ぎから兵庫県香住港へキスを求めて釣行しました。私の思った所には先客いてダメでした。せっかく来たのだからと大きな船の近くで釣りを開始しました。3投目に16㎝のキスが釣れました。おぅお~キスがいる。その付近を重点的に攻めていき1時間半位でキス20㎝を頭に4匹釣りました。最終の仕掛けに大バイが釣れ、Good bye しました。