2017年12月23日   鳥取 網代新港で投げ釣り

このところ天候が悪く釣行に行けませんでした。、寒いですが今週2日連続で晴れましたので、23日電話で釣果情報を聞き、10時頃スミさんと合流しました。釣り仲間のスミさんは朝早くから釣行されていて、17㎝のキスを釣られていました。

1投2投と素針。3投目にっとこさ魚信があり、リール巻き上げ時重たく感じたので、大物かも、っと心を高ぶらせていましたら、15㎝のキスと他の釣り用おもりも引っかかって上がってきました。なぁ~んだ。でもボウズ逃れの1匹ですうれしぃ。その後しばらくはキス、ハゼの釣果がありましたが、風が強く吹くようになり、キスのあたりも無くなり、たまに釣れて来るのはハゼばかり。、寒いので13時頃納竿としました。

本日の釣果はスミさんと2人で17㎝のキスを頭に6匹、ハゼ7匹釣りました。仕掛けは流線針9号の2本針、釣りエサは青ムシを使いました。

2017年12月2日    12月に浜投げでキスが釣れたぁ

今日は米子方面で開催される、三代目のフィルコンの送迎を頼まれて、昼過ぎから米子方面へ向かいました。12月にしてはポカポカ陽気で、波高予想が2メートルのち1メートルと運よく、1時間位でも浜投げがしたいなぁと思い、米子市皆生の浜に行きました。

2投目に魚信があり引き上げると14㎝のキスが釣れました。うぅれしぃ~。その後もキス針10号2本仕掛けに1匹は釣れて行きました。日が陰りかけたころ、本日最長寸の21㎝のキスが釣れました。1時間を過ぎ陽射しが落ちてからはフグばかり釣れるようになり、寒さもありで納竿しました。本日21㎝のキスを頭に9匹釣りました。12月に浜投げができ思い出も釣ってり帰りました

2017年11月25日 釣りがしたいぃ、やっとこさ釣りが出来るぅ

11月23日、釣りをかねて孫と4人で京都方面へ行きました。午後2時頃まで孫を遊ばせて1時間でも竿を出せたらと思い、丹後半島方面へ舵をきったのですが、道中空模様が悪くなり、アラレみぞれ強風に変わりました。25日にトライしようという事で残念し、温泉に浸かって帰りました。

25日、兵庫県北部天候は曇り晴れで波高3mから2mと出ていましたので、釣り仲間のむつさんと、兵庫県香住港へ11時頃から行きました。日中ポカポカ陽気で気分よく頑張れました。1投目17㎝のキス2連釣れました、すかさずむつさんも魚信があり引き寄せると24.5㎝のキスが釣れました。やったぁ~。その後小鯛混じりでコンスタントにキスが釣れていき3時くらいには釣りエサも無くなり、納竿としました。釣果はキス24.5㎝を頭に12匹、ハゼ1匹、小鯛を多く釣りました。お疲れ様でした。

今日の仕掛けはキス針9、10号混合で3本仕掛け、釣りエサは青ムシを使いました。

2017年11月6日  久しぶり 兵庫県香住港でキス釣り

今秋の台風で、実家の大屋根が自然災害に負けてしまいまして、復旧工事に休日を費やしていました。うっぷんがプンプンたまり気分転換にいくぞ~。~てなことで、釣り仲間のむつさんと、11月4日1時間でも釣りは出来ないものかとわざわざ香住港へ行ったのですが、大雨、大風、大うねで竿を出すことが出来ずに、車の中で弁当を食べて終わりでした。空しいなぁ~

本日は11月にしては暖かく、海も穏やかで釣り仲間のマサさんと、11時頃香住港で合流しました。今日こそはキスを釣るぞ~~1投目3本針に小鯛の2連、ここでもか~。2投目小鯛と18.5センチのキスが釣れました。オッ、キスがいる3投目以降も小鯛混じりでキスが釣れていきました。12時くらいから釣りエサが残るようになりました。13時半位から小鯛混じりでキスが釣れるようになりましたが、釣りエサが無くなり納竿となりました。私が納竿した後でマサさんがキス1匹釣られて本日終了としました。

本日の仕掛けは、キス針9号と10号3本仕掛けで、釣りエサは青ムシとイシゴカイを使いました。キス18.5センチを頭に12匹、カサゴ2匹、ヒイラギ1匹、セイゴ1匹、小鯛沢山でした。まぁまぁ~うんの1日でした。